amenohiblog

30代主婦のネットショッピングの記録。と雑記。

いとこの就職祝い&進学祝いは必要?

親戚のお祝いに悩む

親や祖父母の誕生日、母の日父の日など、年間にすると結構な金額になりますよね。

結婚してからは単純に倍になるわけで、この出費がなかなか痛い。

(もちろんお祝いしたい気持ちはありますよ!)

自分たち夫婦の誕生日やら結婚記念日なども合わせるともう毎月のようにイベントがあって家計簿の「特別な出費」的なのが毎月ある状態。

それに加えて今年の春はいとこ達が進学と就職をするとのこと。

その数なんと4名!(男だらけ笑)

お祝いの相場は?というかそもそもいとこにお祝いってするべきなの?と悩んでます。

 

いとこは同じ土俵じゃないか

いとこ同士は同じ土俵!お年玉なんてやらんぞ!!と言いつつ十数年。

私はいとこ同士で一番年上だけど一人っ子。

「アンタがお年玉渡すと向こうの親に気をつかわれるから何もしなくていい」というありがたい母のお言葉に甘えて今まで特にお年玉やらお祝いをしてこなかったのですが、夫から進学就職祝いしたほうがいいんじゃない?と言われて…。とりあえず調べてみた。

 

いとこに進学・就職祝いをするルールは特になし。各家の親族付き合いによる。

 という結果でした!

お祝いをしなくても失礼になる、ということではなさそうで一安心。

我が家は年2,3回は親戚の集まりがある、そこそこ良好な関係なのでやはり気持ち程度でもお祝いをしよう、ということになりました。

疎遠で特に付き合いがないならスルーしてオッケーだと思います。

お金を包むか悩んだのですが、物を贈ることにしました。予算は4人合わせて3万円ぐらいにすることになりました。

 

 

新卒社会人に贈るプレゼント(男性)

色々見ているとやはり予想通りというか。

  • ネクタイ
  • 名刺入れ
  • パスケース

あたりが、人気があるようですねー。

ネクタイと名刺入れは好みが分かれそうだし(一回り近く年下の男の子の趣味なんてわからん笑)、パスケースもなぁ持ってるだろうしなぁ。という感じで。

 個人的にコレだ!とヒットしたのが、ネクタイピンでした。

小さいもので多少好みから外れていても使えそうだし、ネクタイやら買っていたら後回しにしがちなアイテムだと思うんですよね。

そして何より、

予算内でそこそこ良い物買えそう!

というのも高ポイント!笑

価格帯はピンキリで2000円ぐらいから高いのは数万円まで。

1万円あれば見栄えのする物を十分選べますね。

 

こんな感じのとか。結構良くない?笑

 

いつもはどうにかしてネットで買い物をしようとするんだけど、プレゼントは流石に現物を見に行こうと思います。

4月までにはどうにかして渡したいところ。まだお祝い準備できていない方々は急げー!